時計とか野球とか

国産3大時計メーカーとは?

IMG_1836.jpg

本日の読売新聞夕刊に、

国産3大時計メーカーの旗艦店が

銀座に集まっているという記事が掲載。


その3大メーカーは、

セイコー、シチズンに、、、カシオでした。

もう今は、3番手はオリエントじゃないのです。。。

たしかに、G-SHOCKですよね。

うん、3番手はG-SHOCK、いや世界から見たら、もしかしたら1番手かも(笑)


テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

ブライトリング メンバーズサロン2017

IMG_18181.jpg

今年も行ってきました。

ブライトリング メンバーズサロン2017。

東京会場です。


サロンの内容や、新作については、、、今年はとくに印象的なことはなかったですが、

なぜか、今年はワインとおつまみがとてもおいしかったです。


とはいえ、今や定価100万円近くの価格がメイン商品となったメーカーの時計を、

自由に、気軽に、触れられて、

しかもスタッフが丁寧に対応してくれる機会は、

とてもありがたい機会だと思っています。







テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

The Traveling Wilburys トラベリング・ウィルベリーズ

IMG_1813.jpg

若い頃に聞いていたトラベリング・ウィルベリーズ が、

ふと耳によみがえり、CDを購入。


1988年に、ロイ・オービソン、ジョージ・ハリスン、ボブ・ディラン、ジェフ・リン、トム・ペティ

によって結成されたバンドです。

「幻のバンド」とかいってますけど、幻ではなく、実在したバンドです(笑)。


あの頃はCDは新品も中古も高かったですが、

今は、ニューリリース以外は安くなりました。

輸入盤も安いですけど、中古が特に安くなりました。

もうCDを買う時代じゃないですからね。。。






テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

日本時計輸入協会からの届き物

IMG_1810.jpg

連休谷間の平日、

日本時計輸入協会から、なにやら書類が届きました。

その中に「2011年-2016年 輸入時計を中心とした時計業界動向」

と名付けられた冊子が入っていました。


で、2016年の動向はというと。。。

ずっと、中華消費に支えられて好景気だったが、

中華の停滞とともに2016年は下降線に。

という内容です。


今さらな情報ですが、、、

中華景気で、時計業界は好況と思い込んでいたが(他業界も同じですね)、

実は、時計業界の内情は何も進歩してなくて、

ここ数十年、他力(ここ数年は中華)によって売上の動向に一喜一憂しているだけで、

時計は数十年前と何も変化していないのに(機械とか素材とかデザインとか)、

景気に便乗して、価格だけを非常識な値上げを続けた・・・ということです。


その副作用として、チャラくて頭が悪い業界人ばかりが増えました。

と個人的に思います(笑)。


テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

G-SHOCK 布袋寅泰 タイアップモデル DW-5600HT-1JR

IMG_1800.jpg

なんとも、、、先月のことですが、、、

ほぼ衝動買いでした。。。

G-SHOCK 布袋寅泰 タイアップモデル
HOTEI 35th ANNIVERSARY GUITARHYTHM MODEL
DW-5600HT-1JR

そんなに高くないし、割引だし、BOOWYだし、布袋だし、まっいいか、

という気持ちで買ってしまいました。


しかし、、、自分のキャラを鑑みると、

たぶん、おそらく、きっと、外につけていくことはない、と思われます(笑)。


キッズがもう少し大きくなったら、あげるのかなと。




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

↓いま何時?
最新記事
カテゴリ
プロフィール

しむなお

Author:しむなお
そういえば、ウォッチコーディネーター第1期の資格を取得しました。

最新トラックバック
最新コメント