時計とか野球とか クルマ
fc2ブログ

再販ランクル70 エアクリーナー&スロットルスペーサー換装

IMG_1227.jpg

わが再販ランクル70を、またまた補強しました。

今回補強したのは エアクリーナーと スロットルスペーサー。

どちらも、再販ランクル70の定番補強です。


純正エアクリーナーをはずし、JAOS BATTLEZ エアクリーナーに交換し、

スロットルボディとインテークマニホールドの間に、 エルフォードのスロットルスペーサーを挟みました。


ネットで調べてみると、自分でもできそうな作業だったので、自分でやってみました。


よそのブログなどでも書かれていますが、エアクリーナーは超簡単でした。

正直、誰でもできます。できない人を探す方が難しいかもww


スロットルスペーサーは、終わってみるとそれほど難しくないと思いますが、

素人レベルですが、天気のいい日なら、それなりに汗をかきますww

IMG_1213.jpg

IMG_1224.jpg

ちなみに、ランクル70の場合、スロットルスペーサー作業は、

説明書に書かれている作業工程の半分ぐらいで終わります。作業工程が少ないです。

M6ボルトを1カ所だけ外し、あとは純正スロットルボディーとインテークマニホールドを外し、

そこにスロットルスペーサーを挟んで、元に戻すだけ。

E6ソケットを外す必要もないです。

ただし、ラチェットがないとボルトが外せないかも。道具は揃えましょう。


あっ、興味ない人には、まったく意味不明な説明でしたね・・・ww


で、換装してみての感想は、、、、

低中速のトルクが上がると、多くの人が喜んでいるようですが、

言うほどの劇的な進化はしてません。

2万円程度の部品を付けただけで、そんなに劇的な変化が生まれるわけありませんって。


ただし、改悪ではけっしてありませんよ。

やってみてもいいけど、過度な期待をしないほうがいい、というレベルの補強です。



スポンサーサイト



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

再販ランクル70 サイドミラー交換

IMG_0991.jpg

久しぶりのランクルのカスタム報告です。

今回は、サイドミラーの交換です。


再販ランクルを運転していて、なんか不安だなと思ったことの1つが、

前のアルファードに比べると、サイドミラーの視界範囲がちょっと狭い?ということ。

そんな不安を感じていたら、同じことを思っていた人が群馬トヨタのRVパークにいたようで、

公式ブログでスタッフさんが曲面ミラーに交換したお話を掲載していました。


さっそく連絡して、その記事と同じ事をしたいと相談したところ、部品を取り寄せてくれる事に。

曲面になったことで広角視覚になったミラーは、海外仕様の純正品があるんだそうです。

RVパークは、海外仕様の部品を正規の値段で取り寄せてくれるトヨタの公式ショップですから、

ショックアブソーバー装着のついでに、取り寄せてもらいました。

このとき、ショックアブソーバー装着と一緒に工場で取り替えますか?(工賃1万円)と言われましたが、

「でも、頑張れば自分でやれますけどね」と言われたので、それなら自分でやってみるかと決意。


ということで、自分やってみました。(1カ月以上前ですけど)

細かいことは割愛しますが、簡単に書きますと。。。

くっついているポッチ部分を確認してから、そのポッチを力任せにグググッと引っ張ってミラーを取り外します。

IMG_1009.jpg

次に、ミラーとミラーボードが両面テープでくっついているので、熱湯に浸して接地部分をフニャフニャにして、

今度も力任せに引きはがします。

ミラーを割らないように、繊細かつ大胆に引きはがします。

IMG_1004.jpg

あとは、今までの逆をするだけ。

新しいミラーを両面テープでくっつけ、ポッチ部分にはめ込めば終了です。

全行程で大事なポイントは、「繊細かつ大胆な力任せ」ですww

どの作業も、力任せです。

きっと、最初はビクビクしながら力加減が難しいですが、

そんなビクビクでは全然ダメなので、途中からイライラするでしょう。

こうなってからが、やっと成功への道が開かれていきます。

開き直って、グググッと力任せにやっていくと、取り替えが成功します。

途中、ポッチ部分の理屈を理解しないと壊してしまうので、そこだけ注意が必要かもしれません。


と、私のような初心者でもできますが、、、、

運転席のパワーウインドウスイッチの取り替え作業より、10倍大変ですww



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

再販ランクル70 ショックアブソーバー装着

IMG_0937.jpg

再販ランクル70のカスタムは、まだ終わりません。

今回は、ショックアブソーバーを装着しました。

写真の赤い部品です。

これを前後輪の4カ所に装着というか、サスペンションを交換しました。


そのきっかけは、リアに座る家族の「乗り心地が悪い・・・」というひと言。

走行中の振動が不快で、かなり乗り心地が悪いと。

高速道路を走っていても、

舗装道のつなぎ目を通る度に、突き上げるような振動があるため、眠っていられないと。


ということで、群馬トヨタの「RVパーク」へ行き、ショックアブソーバー装着を依頼。

東京から1時間以上かかりますが、

ランクルに関するノウハウはあるし、なによりトヨタの看板は、やはり信頼できます。

ここでし手に入らない海外の純正部品が、定価で手に入りますし。

ヨソでは倍近くの価格で販売してるんですよねえ・・・。

そして、ショックアブソーバーなど、数々のカスタムパーツを装着したデモカーに試乗もできますし。


ということで、装着の依頼をして数日後、

まもなく部品が届くとの連絡があり、その週末に取り付け予約をし、

予約日に無事装着が完了しました。


で、その効果は・・・

家族も「これなら寝られる」と、納得の顔。

このショックアブソーバーは前後輪の4個所に装着しているのですが、

運転席はそれほど効果は感じられません。

でも、後輪のリーフスプリングには効果てきめんのようです。

それなりの金額を払っているので、それなりの効果を発揮してくれないと困りますけどww


とまあ、再販ランクル70は、本当にカスタム箇所が、いろいろあります。

燃費も悪いし、なんとも、いろいろ出費がかさむ車です。

ただし、自分のペースで、自分好みの車に仕上げていくのは、

やはり楽しいですね。

それに、やっぱり、ベース機能部分は、よく作り込まれているなと思います。

それを乗ってて実感できます。

ミッション操作も、このランクルは意外に楽ですよ。


テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

再販ランクル70 スピーカー交換

IMG_0540.jpg

再販ランクル70の、カスタマイズしないといけない数多くの個所のうち、

今回、スピーカーを交換しました。

新しくしたスピーカーは、、、

フロントスピーカーは、カロッツェリアのコアキシャルタイプの TS-J1010A。

リアスピーカーも、カロッツェリアのコアキシャルタイプの TS-F1730 。

通販の最安値店で購入しました。

IMG_0588.jpg

最初は、自分での設置は手に負えないかなと思い、

新車購入直後に、カーセキュリティーやナビなどを設置した工場でやってもらおうと思いましたが、

設置費用を聞くと、1時間9000円で、2時間かかるから18000円になるとのこと。

とりあえず予約したのですが、ふとスピーカーを開封して見てみると、、、

この程度なら自分できるのでは?と。

じゃあやってみるかと、やってみたら、おやまあ、簡単に取り付けられましたw

3時間ほどかかりましたが、フツーに、迷うことなく、取り付けられました。


で、肝心のサウンドが改善されたかというと、当然、レベルアップしてます。

スピーカー経が小さいので、どうしても低音が弱いという声が聞かれますが、

すでにサブウーハーを設置しているので、低音の弱点もカバーしていて、

レベルアップ相応のサウンドを響かせています。

スピーカーの品質はピンキリですが、

トレードイン程度のカスタマイズは誰でも簡単に自分でできるので、

低レベルの純正品からバージョンアップするのもいいかもです。

IMG_0579.jpg

上下の写真は、それぞれ上のスピーカーが純正で、下が交換したカロッツェリア。

IMG_0580.jpg
IMG_0564.jpg




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

再販ランクル カーセキュリティー「パンテーラ」

IMG_0505.jpg

今回は、カーセキュリティについて。


ランクルは、日本車の中で、盗難率が高い車種らしく、

だったら、ということでカーセキュリティをインストールしました。

国内メーカーのパンテーラというカーセキュリティです。


カーセキュリティは、各メーカーがたくさん作ってまして、そのレベルもピンキリです。

その中でパンテーラは国内メーカーでは実力ナンバー1でしょう。

アメリカのナンバー1メーカー「クリフォード」と双璧です。

その分、お値段が高いです。

ただその分、性能はいいです。

セキュリティ状態になると(車をロックすると)、写真の白いポッチが青く点滅するのですが、

車に人が近づき、数秒立ち止まっていると強く点滅して威嚇したりとか。

車体を軽く「コン」と叩くと、「ピッ!」と音を出して威嚇したりとか。

もちろん、ドアをこじ開けると大きな警報音を鳴らすなどの、

一般的なセキュリティの堅牢さは相当高いです。


再販ランクルにはちょっと大げさかな?とも思ってますが、

まあ、勢いでつけちゃったし、高性能に満足しているので、いいのかなとww



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

おすすめ
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ