時計とか野球とか 2016年05月
fc2ブログ

グリュエン カーベックス

IMG_1483.jpg

グリュエン(GRUEN)のカーベックスです。

最近、状態がとてもよい出物を見つけ、即買いました。


グリュエンのカーベックスは、コレクターが多くて、

良い出物があると(適正価格でね)、すぐ売れてしまう時計の一つです。


カーベックスの最大の特徴は、湾曲したケースです。

腕に合わせてケースが湾曲し、それにともない内部のムーブメントも湾曲しています。

今の画一化した製造システムではコストがかかりすぎて、どのメーカーもやりませんね。

だから、コレクターが多いのです。

どこぞレックスのように、ギラギラした目つき野郎が近寄ってこないので、適正な価格ですし。

と思っていたら、数年前の倍以上の価格にしているショップが多くなりました。。。

そういう、ギラギラ商売をする店(個人的な判断。。。)では、私は買いません。

IMG_1484.jpg

個性的で上品なルックスなので、日常でも使いたくなりますが、

日常で使う場合は、、、ちょっと気を使います。

テンプに耐震装置が付いていないですから。

普通の機械式時計と同じように扱っていると、壊れる場合があります。


なお、アメリカの時計メーカー、グリュエンは、1874年に創業。

1935年にカーベックスを発表し、ここから全盛期を迎えます。

しかし、創業したグリュエン家が離れてしまうと、少しずつ衰退し、

1970年に幕を閉じました。

現在もグリュエンはブランド名だけが残っていますが、

オールドグリュエンとは全く繋がりがありません。

ちなみに、オールドグリュエンを修理に出しても、一切受け付けてくれません(笑)。




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

おすすめ
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ