時計とか野球とか 2019年11月
fc2ブログ

R・X・W MAGNETIX

IMG_2693.jpg

海外でも人気だという、R・X・Wです。

R・X・W MAGNETIX


都合の良い言い方をすると、ロレックスのオマージュ品ですね。

かつて、ケントレーディングという時計ショップが製造販売していた時計です。

このMAGNETIXのほかにも、ロレックスのヴィンテージモデルものや、

パネライなんかにも手を伸ばしたりして、

ロレックス専門誌や、時計雑誌に堂々と広告が載っていましたっけ。

価格と比較して品質が良かったことから、けっこうヒットしました。


RWXの前に、プロレックスという時計を作っていた頃に、

ロレックスと裁判して、その時はおとがめなしになったみたいですが、

そこで味をしめてしまったのか、オマージュビジネスを広げた挙げ句、

パネライなんかにも訴えられ、ついに負けてしまい、

1500万円程度の賠償金と製造中止を言い渡されたそうです。

今はショップ自体も廃業したようですね。


皮肉なことに、製造販売の中止によって、

プレミアが付いた中古品が今も各所で売られています。

RXWコレクターもいるほど、まあ今も人気があり、

なんともRWXの模造品も出るほど人気があるような。。。


そのRWXのMAGNETIXです。

1956年に作られたロレックスのミルガウス・ファーストモデル REF.6541 のオマージュ品ですね。

本家ロレックスの6541は、国宝級のレア度を誇るミルガウスの原点とされるモデルです。


ちなみに、この写真のMAGNETIXは未使用品です。。。まったく自慢できませんけれど(笑)





スポンサーサイト



おすすめ
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ