時計とか野球とか V-TWIN マグナ250 タイヤ交換しました
fc2ブログ

V-TWIN マグナ250 タイヤ交換しました

タイヤ交換20131021_2

先日、晴れた日にV-TWIN マグナ250のタイヤを交換しました。

このマグナ、今年4月に購入したばかりですが・・・。

2005年製で走行距離1,280kmのピュア車だったのですが、

もちろんタイヤは純正のままで溝もバリバリだったのですが、

8年経ってますから、ゴムが硬くなり、ヒビもかなり入っている状態でした。


このままでも走れないわけじゃないですが、バイクはタイヤが2つしかないですから、

タイヤに気を配るのは、事故らないための最低限の安全管理です。

なので、購入して半年、体がマグナに慣れたところで交換することに。


交換(購入)した店は、タイヤショップの人気店、テクニタップ。

別に近所のショップでもいいんですけど、

やはりここ、作業が丁寧な上に、他店よりちょっと安いのです。

とはいえ、1000円ちょっと安いだけなので、近所に相性のいいショップがあるなら、

絶対そっちのほうがいいと思いますけど。


土日曜は混んでるみたいですが、平日昼間なので注文翌日に交換できました。

タイヤ交換20131021_1


換えたばかりのタイヤです。

新しくしたタイヤは、ダンロップのKABUKI(D404)ですね。

アメリカンタイプに適したというか、普通に乗るバイク向けの万能タイヤです。


タイヤのサイド部分に、まだゴム硬化防止のコーティングが付いてます。

新品のタイヤには、ゴム硬化防止のコーティングが塗ってあるので、

これがめくれるまですべりやすいと言われてます。

すべったことない一度もないですが、みんな言うので、すべるのでしょう。

このタイヤも、中心部5センチはコーティングがはがれてますが、

その両サイドはまだコーティングが残ってます。

今度洗車するとき、クリームクレンザーでこそぎ洗しておきましょう。

スポンサーサイト



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ