時計とか野球とか 再販ランクル70 ショックアブソーバー装着
fc2ブログ

再販ランクル70 ショックアブソーバー装着

IMG_0937.jpg

再販ランクル70のカスタムは、まだ終わりません。

今回は、ショックアブソーバーを装着しました。

写真の赤い部品です。

これを前後輪の4カ所に装着というか、サスペンションを交換しました。


そのきっかけは、リアに座る家族の「乗り心地が悪い・・・」というひと言。

走行中の振動が不快で、かなり乗り心地が悪いと。

高速道路を走っていても、

舗装道のつなぎ目を通る度に、突き上げるような振動があるため、眠っていられないと。


ということで、群馬トヨタの「RVパーク」へ行き、ショックアブソーバー装着を依頼。

東京から1時間以上かかりますが、

ランクルに関するノウハウはあるし、なによりトヨタの看板は、やはり信頼できます。

ここでし手に入らない海外の純正部品が、定価で手に入りますし。

ヨソでは倍近くの価格で販売してるんですよねえ・・・。

そして、ショックアブソーバーなど、数々のカスタムパーツを装着したデモカーに試乗もできますし。


ということで、装着の依頼をして数日後、

まもなく部品が届くとの連絡があり、その週末に取り付け予約をし、

予約日に無事装着が完了しました。


で、その効果は・・・

家族も「これなら寝られる」と、納得の顔。

このショックアブソーバーは前後輪の4個所に装着しているのですが、

運転席はそれほど効果は感じられません。

でも、後輪のリーフスプリングには効果てきめんのようです。

それなりの金額を払っているので、それなりの効果を発揮してくれないと困りますけどww


とまあ、再販ランクル70は、本当にカスタム箇所が、いろいろあります。

燃費も悪いし、なんとも、いろいろ出費がかさむ車です。

ただし、自分のペースで、自分好みの車に仕上げていくのは、

やはり楽しいですね。

それに、やっぱり、ベース機能部分は、よく作り込まれているなと思います。

それを乗ってて実感できます。

ミッション操作も、このランクルは意外に楽ですよ。


スポンサーサイト



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しく拝見しております。
ショックアブソーバーに関して質問があります。
乗り心地の改善がどのくらい得られるか、この他に乗り心地改善につながるカスタムがあるか?です。
宜しければご意見を伺いたいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。
乗り心地の向上に関しては、
サスペンションをショックアブソーバーに交換するほかに、
以前ブログにも書いていますが、ステアリングダンパーが代表的です。
ほかにも、リアのスタビライザーもあるそうですが、
これは79対応で、76にはまだ対応していないようです。
あとは、シートの交換も有効かと思います。

野生感を味わうのが、ランクルの醍醐味のひとつですが、
でも、乗り心地は良くしたいですよね。
おすすめ
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ