時計とか野球とか 2010年の3月
fc2ブログ

2010年の3月

今年に入って、あっという間に3月が終わった気がします。

でも、いつもの3月とは、ちょっと違う3月だなとも思います。



なぜなら、

いろいろなショップ、会館などがこの3カ月の間になくなりました。

みなさんの知っているところでは、

さくらや

伊勢丹吉祥寺店

さらに、3月いっぱいで新宿厚生年金会館も閉館。


これだけなら、ただたんに、軽くさびしいねえって気持ちなのですが、

私の身近なところでも、

取引先のところで20年以上契約していたフリーライターさんが

本日3月いっぱいで契約を打ち切られ、

さらに、その取引先の移動車として、私たちクライアントを目的地まで運んでくれた

とても便利なワゴン車の利用も、3月をもって廃止になりました。

このワゴン車は20年前のバブル期に誕生し、

以来、我々の移動車として、とても重宝していたサービスでした。


経費削減、リストラ、合理化、エコという名の買い替え無駄遣い運動など、

昨今の大不況によって、社会のシステムが、目に見えて変わってきています。

こんなに、あからさまな変化は、おそらくここ数十年なかったでしょう。

東京オリンピック以来ではないでしょうか?
(そのころのこと、全然知りませんが、文献から判断するとね)

ただし、あの頃はイケイケドンドンの変化でしたが、

いまの変化は、「ダウンチェンジ」ですけどね。



身近なところで、いろいろな消失話を聞き、ちょっと感傷的になってしましました。
スポンサーサイト



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 新宿厚生年金会館伊勢丹吉祥寺店さくらや

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ