時計とか野球とか FREE WITH PYG
fc2ブログ

FREE WITH PYG




最近、ショーケン熱中症にかかってしまい、

いろいろショーケンの音源を集めています。

その中で、ショーケン&ジュリーの2大ヴォーカリストが揃ったバンド、

PYG (ビッグと読みます)

のアルバムにも触手が伸びてしまい、ファーストアルバムとライブアルバムを購入しました。

(世代的には、GSとの全く接点は全くないのです)


PYGって知ってます?

簡単に言うと、GSブーム沈滞後、解散したナベプロ所属のタイガースとテンプターズの

主要メンバーを寄せ集めた混合バンドです。


音楽的レベルはかなり高いのに(現在では高評価されてます)、

結成当時はGSでもないし、ハードロックでもない中途半端な位置として認識されてしまい、

GSファンにもハードロックファンにもウケなかくて、不遇な時を過ごしたそうです。

あの当時は、「姿勢をはっきりさせないヤツは認めない!」という時代背景でしたからね。

2010年代のような、「楽しければ何でもいいじゃん!」的な生き方が認められない時代でしたから。


という時代のバンドなので音楽史の中で埋もれてしまっていますが、

70年代テイストが好きな人には、ぜひおすすめのバンドです。



スポンサーサイト



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ショーケンのファンです。

ショーケン熱中症ですか♪何と素敵な。

PYG大好きですが、
そのほかにはどういうショーケンを?
ぜひまた、ブログに書いてください。

Re: はじめまして

showken-fun さん

コメントありがとうございます。
私はショーケンと同時代を過ごした世代ではなくて、
その2つほど下の世代なので、自分の青春時代と曲がリンクすることはないのですが・・・

PYGは、YOU TUBEで聞いて「花・太陽・雨」「自由に歩いて愛して」がキャッチーで、
とっかかりとして好きになりました。
本日、PYGのCDを買ったので、これから聞き込んでいきたいと思います。
ショーケンのソロでは「DERLANGER+1」を最近手に入れて、カッコイイ!と思いながら聞いてます。

最近、傷天のVHSをDVDに録画する作業から、再びショーケン熱中症にかかってしまったのですが、
いろいろショーケンの情報をネットで探している中で、
実は、showken-funさんのブログにも伺っていました。
面白くて面白くて、どんどん遡って読ませていただいてました。
showken-funさんのブログで知った、銀座シネパトスの『めまい』『約束』にも行こうかと計画してます。
今後もおじゃますると思いますので、よろしくお願いします。

ところで、私はショーケンファンの中では「傷天の再放送」世代になるんですよね。
その後、高校生の時に「誘拐報道」を見て、やっと現実のショーケンとリンクした感じです。

ただ、兄がショーケンの大ファンで(傷天を本放送で見た世代)、
LPの「惚れた」を持っていたり、部屋に「熱烈雷舞」ジャケットのポスターを貼ったりしてました。
(今も倉庫となったその部屋に、そのまま貼ってありますね)
そのアニキの影響で、歌手としても人気があるんだなあと思っていました。

おすすめ
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ